ページビューの合計

2014年7月20日日曜日

愛なんていらねぇよ、夏。

今日も島根の空は澄んでいる。
例のごとく、夜の空には星がキレイに輝いている。
大地は広くて、空がおもったよりも近くにあって、太陽の力強さを感じる。

心洗われるシリーズとでも名付けようか。
まぁなんでもいいが、とかく田舎暮らしはいいモノである。
わからん、本当に本当に、いいものなのかどうかは不確かではあるが、
この土地の暮らしが好きなのは、大きな事実である。
僕は県の回し者でもなんでもないし、しまねっこの手下にもなれやしない、
何ら島根に対して何かの貢献をしなければいけない立場ではないが、
田舎はいい、すごくいい。
何がいいんだろう、それもはっきりとはしないけども。
何にもないかもしれないけど、多分、人生にとって必要なものがちゃんとある。
そんな気がする。
米があって、野菜があって、水がある。
馬がいて、滝があって、夕陽と星がある。
酒と女とSEXの数はすこぶる減ったけど、寂しさは少なくなった。
と思っている。
需要と供給のバランスの問題。
せいせいせい。

地元の駅前商店街を歩いていると、お店の横に、
「ぜんぶ、地元にあ〜けんね」
っていう旗がよく置いてあって、
まぁ意味的には「必要なもんはちゃんと地元にあるから、心配せんとき」
っていう感じのバイブスで、はじめ来たばっかりの頃はそれを見て、
は?何言ってんだ?って素直に思ったけど、
元祖CityBoyの純粋な反応であるわけだが、
今はなんとなくそれを感じることが出来ている。
多分に、こちらで生活していると知らず知らずに心が洗われ、
あるもので満たされるという生活が成立しているのであろう。

毎朝、4時半くらいに家を出て、日の出と共に馬の運動をして、
7時くらいに馬の餌やりをして、ふーっとしていると、
ちょうど、朝日がいい感じに出て、厩舎の前を照らしてくれる。
1日の中で、この瞬間が1番いい。
身体と心がからっぽのタイミングに、太陽の明かりを感じる。
それだけで、すごく満たされる。
人間て面白い生き物だ、人との関わりで多く幸せを得てきた僕だけども、
馬と一緒に汗をかいて、身体を動かし、一仕事終えた瞬間に、
何かいいなぁ、って感じるのだから。
まぁそれも馬の持っている力なのかもしれないが。
その後は9時くらいまで、デッキのハンモックでひと眠りをして、
温かいコーヒーを飲んで、また厩舎の掃除へ向かう。
そんな感じの毎日である。

誰の介入もなくて、変なしがらみとかもない。
自由で、自分の意思で動けばいい。
やりたくなければやらなきゃいいし。
やりたかったら、とことんやればいい。って感じ。
結構これってすごいこと、そーゆう環境で仕事してるってすごいこと。
だよね。

東京で生活してた時なんか、
社会の中で自分の代わりなんかいくらでもいるって思ったりもしたけど、
今はそうゆう思考、皆無に等しくて。
全部自分の選択でokで、そこにきちんと想いとか意思があって。
だからなんか今はすごく生きてる感じがして。
ボブマーリーとかの曲がすっと身体に入ってくる感じ。
シラフでね。

自分にとって、大事なこととか、大切なことって、
きちんと皆自分の心にちゃんと持ってて。
僕はなんとなしに自分が大切だなってことが見えてきて、
それはこうやって文章に残すってこともそうなんだけど、
たとえそれがくだらない、下世話なしょうもないお話を書いてたとしても、
生きた証を残すっていう作業でもあるから。
評価云々ていうのは結果で、ビジネスは結果とかお金にこだわらなきゃだけど。
やりたいこととか書きたいこと書いてるだけだから。
SEXしたいって思ったら、SEXしたいです、って書くと思うし。
安西先生、バスケがしたいです、、、
って三井は本気で思ったから言ったんだと思う。
なんだろうな、そう思うとなんだろうな、何が欲しいかな。
わからないけど、今はこれまで出逢って来た人たちに感謝出来たらいいなって思うな。
僕の人生を楽しい豊な物にしてくれて、あざます。
って言いたいよな、そんな感じかな。

こっちに来て入ったサッカーチームの人たちとお酒を飲む機会があって。
僕が色んな意見(ほとんどは、せっかくやるなら負けたくない、勝たなきゃやってる意味ない、とかいう類いの精神論の押し付け)をズバズバ言ってたら、
「さすが江戸っ子は意見がはっきりしていて、本当見ていて気持ちいいわ喬太!」
もっと飲め飲め〜、みたいなくだりがあって。
ほ〜そんなこと言われたの初めてだなぁ、てやんでぃって思って、
母さんにそういえば、この間、
さすが江戸っ子、意見がはっきりしとる、てやんでぃ。
のくだりがあったんだよね、と話したら、
「ははは、それはきっとあなたが和光で育ったからだわよ」
と言われて、へ?そうなの?と思ったんだ。
言いたいことや、言わなきゃいけないことを言えるのが、
世間一般の和光で育った人の良い所みたいで。
まぁいうて自分も含め、世間知らずのポンコツや、
社会的不適合者もたくさんいるんだけど。
きっと意見が言えたり、ちゃんと物や人のことを好きって言えること、
ちゃんとモノを伝えられることは世の中において、大切なことだから。
だから、僕は自分のこと結構好きやねん。
愛する人はいないけど、僕は結構自分のこと好いてます。
だからダメなのかしら、正解はわかりません。
そんな感じの最近です。

今日は地元の川で花火大会があって、
1人わーわー感動していた自分にゲェが出て、

#愛なんていらねぇよ夏

とタンカ切ったはいいものの、なんやかんやで、
実の所はLoveを探しております。
人が大好きでございます。
あ、自然と田舎もすごくいいよ。

#つすめん

おやすみなさい。

By KK

0 件のコメント:

コメントを投稿